よくあるご質問 dポイント・dポイントカード

dポイントに有効期限はあるか

通常ポイントの有効期限は48か月です。
期間・用途限定ポイントは進呈したサービスにより有効期限が異なりますので、dポイントクラブサイトのポイント獲得・利用履歴にてご確認ください。

dポイントのポイント数を知りたい

本サイトにログイン後、トップぺージの左側に表示されるナビゲーションでご確認ください。
またはdポイントクラブサイトにてログインいただいても確認いただけます。

dアカウント連携登録後、OCNトップページのdポイント数が反映されない

OCNトップページのdポイント数の表示、反映はdアカウントとOCNメールアドレス(OCN ID)連携後、最大4時間ほどお時間がかかる場合があります。
時間を置いてからOCNトップページの再読み込みを行ってください。

dポイントクラブサイトで表示されるdポイント合計と異なる

表示されるdポイント数が、dポイントクラブサイトでの表示数と異なる場合、以下の原因が考えられます。

dポイントクラブサイトでの表示はお客さまが保有する総ポイント数を表示しているのに対して、dポイントカード利用上限設定値を反映した”つかうことが出来るポイント数”を表示しております。

dポイントカード利用上限が設定されている

dポイントクラブサイトでdポイントカード利用上限が設定されている場合、本サイトでは利用上限以上のポイント数は表示されません。詳細はdポイントクラブサイトのdポイントのカード利用上限設定機能についてをご確認ください。

  • ※2023年6月27日(火)より、dポイントカード利用上限の初期設定値は30,000ポイントで設定されています。

また、上記以外にもこれらの原因があげられます。

dポイントの進呈または利用の直後

dポイント数の表示には最大2日ほどお時間がかかる場合があります。

dポイントカードの利用者情報登録が完了していない

dポイントカード番号のステータスが【利用者情報未登録】の場合、dポイントクラブサイトではOCNから進呈されたポイントを確認することができません。dポイントカード番号の確認ページより、ステータスを確認いただき利用者情報登録を行ってください。

dポイント加盟店やドコモショップで発行されたdポイントカードやdカードをdアカウントに追加した

初めてdアカウントを作成するとオンライン発行dポイントカード番号が自動で割り当てられます。オンライン発行dポイントカード番号の利用者情報登録を行わず、dポイント加盟店やドコモショップで発行されたdポイントカード番号やdカードを追加登録されますと、オンライン発行dポイントカード番号に貯まっていたdポイントは、dポイントクラブサイトでは確認することができません。dポイントクラブサイトの利用者情報登録にて、オンライン発行dポイントカード番号の利用者情報登録を行ってください。
なお、オンライン発行dポイントカード番号は、dポイントクラブサイトの会員情報の確認・変更にて「dポイントカード登録情報」をご確認ください。

dポイントカード番号を変更した

dポイントクラブサイトでdポイントカード番号の変更を行った場合、本サイトにログインするまでdアカウント連携の登録情報にdポイント数を含む最新のdポイントカード番号の情報が反映されません。そのため、本サイトには変更前のdポイントカード番号に貯まっているdポイントが表示されています。dポイントカード番号の変更を行った後は、本サイトにログインしてください。
なお、dポイントカード番号の登録解除を行った場合は、dポイントクラブサイトで登録解除したdポイントカード番号を追加登録していただいたうえで、本サイトにログインしてください。

ポイント共有グループの代表会員からポイント利用拒否設定をされている

ポイント共有グループの代表会員からポイント利用拒否設定をされている場合、該当する子会員の方は「0ポイント」と表示されます。詳細はドコモサイトのポイント共有グループのご利用にあたってをご確認ください。

ポイント共有グループの代表会員がドコモの携帯回線を解約した

ポイント共有グループの代表会員がドコモの携帯回線を解約した場合、ポイント共有グループは廃止されるとともに、グループで保有していたポイントは代表会員の方が継続保有することになるため、子会員の方は「0ポイント」と表示されます。詳細はドコモサイトのポイント共有グループのご利用にあたってをご確認ください。

dポイントクラブ会員を統合して、かつポイント共有グループの代表会員だった方が、その共有グループから分離した

会員統合している方がポイント共有グループの代表会員の場合で、その共有グループから分離する場合、分離のお手続きにより新規に会員番号が発行されるため、元代表会員の方は「0ポイント」と表示されます。詳細はドコモサイトのポイント共有グループのご利用にあたってをご確認ください。

  • ※分離前に使用していたdポイントカードは、分離された方に紐付けすることができないため、dポイント加盟店におけるdポイントのためるまたはつかうにあたっては、別の会員にてdポイントカードのご登録が別途必要となります。詳細はdポイントクラブサイトのdポイントクラブ会員統合のお手続き方法をご確認ください。

dポイントカード番号を確認したい

dポイントクラブサイトのdポイントカードのカード番号を知りたいをご確認ください。

dポイントカード番号のステータスとは何か

dポイントカード番号の確認ページにて、お客さまのdアカウントに登録されているdポイントカード番号の登録状態を表示しています。なお、ステータスが【正常】と表示されていない場合、dポイントはご利用いただけません。

dポイントカードのステータスが正常になっていない場合どうすればいいか

下記のいずれかの方法で対応してください。

利用者情報未登録

dポイントカードの利用者情報が未登録の状態となっています。dポイントクラブサイトにて、利用者情報登録を行ってください。

ポイント利用停止

dポイントカードがポイント利用停止の状態となっています。dポイントカスタマーセンターへお問い合わせください。

dポイントカスタマーセンター

0120-208-360

受付時間:24時間 (年中無休)

※ただし、午後8:00~午前9:00については、dポイントカードの利用停止・再開のみの受付となります。

※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

利用不可

dポイントカードがご利用いただけない状態となっています。一度dアカウントをログアウトし、再度ログインしてください。それでも解決しない場合はdポイントカスタマーセンターへお問い合わせください。

dポイントカスタマーセンター

0120-208-360

受付時間:24時間 (年中無休)

※ただし、午後8:00~午前9:00については、dポイントカードの利用停止・再開のみの受付となります。

※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

その他のエラー

dポイントカードがその他のエラーの状態となっています。一度dアカウントをログアウトし、再度ログインしてください。それでも解決しない場合はdポイントカスタマーセンターへお問い合わせください。

dポイントカスタマーセンター

0120-208-360

受付時間:24時間 (年中無休)

※ただし、午後8:00~午前9:00については、dポイントカードの利用停止・再開のみの受付となります。

※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

関連ページ

dポイント利用者情報登録のやり方を知りたい

本サイトに表示されているdポイントカード番号を変更したい

本サイトに表示されているdポイントカード番号を変更したい場合は、dポイントクラブサイトのdポイントカードを追加登録したいをご確認のうえ、お手続きください。

なお、dポイントクラブサイトでdポイントカード番号の追加登録・登録解除を行った場合、改めて本サイトにログインするまで、dアカウント連携の登録情報に最新のdポイントカード番号の情報が反映されません。
そのため、dポイントカード番号の追加登録・登録解除をした場合は、本サイトにログインを行ってください。