お知らせ

OCNにおける「dアカウント連携機能及びdポイント進呈・利用に関する利用規約」改定のお知らせ

2023年6月30日

日頃より OCNサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年7月1日、弊社エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社と株式会社NTTドコモが合併することに伴い、以下規約の改定を行いますので、お知らせいたします。

dアカウント連携機能及びdポイント進呈・利用に関する利用規約

第1条 規約の制定目的

【改定前】

当社は契約者にdアカウント連携機能及び、株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ社」といいます。)が運営・提供する共通ポイントサービス「dポイント」の進呈・利用(以下総称して「本サービス」といいます。)を提供するための条件として、dアカウント連携機能及びdポイント進呈・利用に関する利用規約(以下「本規約」といいます。)を定めます。

なお、本規約に定めのない事項は、当社のプライバシーポリシー、ドコモ社の定めるdポイントクラブ会員規約、及びこれに付随する規約等の定めるところによるものとします。

【改定後】

当社は契約者にdアカウント連携機能及び、「dポイント」の進呈・利用(以下総称して「本サービス」といいます。)を提供するための条件として、dアカウント連携機能及びdポイント進呈・利用に関する利用規約(以下「本規約」といいます。)を定めます。

なお、本規約に定めのない事項は、当社のプライバシーポリシーdアカウント規約dポイントクラブ会員規約、及びこれに付随する規約等の定めるところによるものとします。

第22条 個人情報の取扱い

【改定前】

当社は本サービスの提供及び当社サービス提供にあたり、当社が取得する個人情報の取扱いについては当社が定めるプライバシーポリシー、及び「別紙 dアカウント連携機能及びdポイント進呈・利用に関する個人情報の取り扱いについて」に基づき、適切に取り扱うものとします。ドコモ社から提供される情報については、ドコモ社プライバシーポリシー及びdアカウント規約及びdポイントクラブ会員規約及びパーソナルデータの取扱いに関する同意事項に基づき、適切に取り扱うものとします。

【改定後】

当社は本サービスの提供及び当社サービス提供にあたり、当社が取得する個人情報の取扱いについては当社が定めるプライバシーポリシーdアカウント規約dポイントクラブ会員規約パーソナルデータの取扱いに関する同意事項、及び「別紙 dアカウント連携機能及びdポイント進呈・利用に関する個人情報の取り扱いについて」に基づき、適切に取り扱うものとします。

別紙 dアカウント連携機能及びdポイント進呈・利用に関する個人情報の取り扱いについて

第1条 dアカウント連携機能で取得・連携する個人情報等

【改定前】

当社は本サービスの提供にあたり、契約者の以下の個人情報を取得・連携します。

  1. 1. 契約者より取得する情報
    1. (1) 連携情報(氏名、生年月日、性別、メールアドレス)
    2. (2) OCNメールアドレス(OCNID)と当該メールアドレスのパスワード、またはOCN以外のメールアドレスと当該メールアドレスのパスワード
    3. (3) OCNID識別子
  2. 2. ドコモ社と連携する情報
    1. (1) ドコモ社から払い出される、OpenID形式のユーザ識別子
    2. (2) dアカウントのID (伏字あり)
    3. (3) dポイントカード番号
    4. (4) dポイントクラブ会員番号
  3. 3. 当社が所有する情報
    1. (1) 第2種OCNサービス(主に個人のお客さま向けOCNサービス)およびオプションサービスに係る回線契約情報(契約プラン、オプション情報、契約開始日、契約終了日、プラン開始日、プラン終了日、OCNID識別子)
    2. (2) 第2種OCNサービス(主に個人のお客さま向けOCNサービス)およびオプションサービスの利用状況等※
      ※クッキーその他の識別子、検索キーワード、ブラウザの種類、IPアドレス等の当社のウェブサイト等にアクセスした際に取得される行動履歴情報(クリック履歴、表示履歴、購買履歴を含みます)、アンケート、パーソナルコンピュータやスマートフォンなどの端末を操作してご入力いただく情報、お問合せ内容(コールセンター、フォーム、チャット)等
    3. (3) gooID識別子
    4. (4) gooサービス(お客様がgooにアクセスしgooID及びパスワードを用いて利用できるサービス(以下「gooIDサービス」といいます)及びgooIDサービス以外の当社のサービス)で取得したお客様の個人情報(購入情報、サービス利用履歴を含みますがこれらに限られません)

【改定後】

当社は本サービスの提供にあたり、契約者の以下の個人情報を取得・連携します。

  1. 1. 契約者より取得する情報
    1. (1) 連携情報(氏名、生年月日、性別、メールアドレス)
    2. (2) OCNメールアドレス(OCNID)と当該メールアドレスのパスワード、またはOCN以外のメールアドレスと当該メールアドレスのパスワード
    3. (3) OCN ID識別子
  2. 2. 当社が所有する情報
    1. (1) 第2種OCNサービス(主に個人のお客さま向けOCNサービス)およびオプションサービスに係る回線契約情報(契約プラン、オプション情報、契約開始日、契約終了日、プラン開始日、プラン終了日、OCNID識別子)
    2. (2) 第2種OCNサービス(主に個人のお客さま向けOCNサービス)およびオプションサービスの利用状況等※
      ※クッキーその他の識別子、検索キーワード、ブラウザの種類、IPアドレス等の当社のウェブサイト等にアクセスした際に取得される行動履歴情報(クリック履歴、表示履歴、購買履歴を含みます)、アンケート、パーソナルコンピュータやスマートフォンなどの端末を操作してご入力いただく情報、お問合せ内容(コールセンター、フォーム、チャット)等
    3. (3) gooID識別子
    4. (4) gooサービス(お客様がgooにアクセスしgooID及びパスワードを用いて利用できるサービス(以下「gooIDサービス」といいます)及びgooIDサービス以外の当社のサービス)で取得したお客様の個人情報(購入情報、サービス利用履歴を含みますがこれらに限られません)
    5. (5) 当社のdアカウントから払い出される、OpenID形式のユーザ識別子
    6. (6) dアカウントのID
    7. (7) dポイントカード番号
    8. (8) dポイントクラブ会員番号

第2条 個人情報の利用目的

【改定前】

当社は本サービス及び当社サービス提供にあたり、第1条で定める契約者の個人情報を以下の目的で利用します。
なお、本項に定める利用には、当社が所有する個人情報等に含まれる、IDとクッキーその他の各種識別子やログデータ等を紐づけて管理し、利用する場合を含みます。

  1. (1) ポイント進呈・利用
  2. (2) 契約者であることの確認・与信管理
  3. (3) 契約者からのお問い合わせへの対応・お客様のサポート
  4. (4) キャンペーン対象者および当選者の抽出や、キャンペーンの当選通知や必要な連絡、当選品の発送業務、ご承諾いただいた方へのサービスやキャンペーンなどの案内のため
  5. (5) アンケート調査・分析・集計・結果の通知・謝礼の送付
  6. (6) 当社サービス、契約状況、dアカウント連携機能およびdポイント進呈・利用サービスの利用状況等を参照し、お客様のニーズを分析し、サービスの提供や改善、新サービスの立ち上げに活用
  7. (7) 契約者ご自身を識別できない形式に加工した統計資料の作成
  8. (8) 当社独自の基準で推定した個々の契約者の興味、関心、嗜好等に合わせた最適なコンテンツの提供をはじめとする、各契約者に適したサービスのご提供
  9. (9) 当社サービス利用状況を調査・分析するため、利用者数や、サイト閲覧数等、お客様のご利用履歴の参照
  10. (10) 当社サービス及びドコモ社のサービス利用を条件とするキャンペーン及びその他施策において、契約者が当該キャンペーン等の対象者であることの確認や特典等の付与のため

【改定後】

当社は本サービス及び当社サービス提供にあたり、第1条で定める契約者の個人情報を以下の目的で利用します。
なお、本項に定める利用には、当社が所有する個人情報等に含まれる、IDとクッキーその他の各種識別子やログデータ等を紐づけて管理し、利用する場合を含みます。

  1. (1) ポイント進呈・利用
  2. (2) 契約者であることの確認・与信管理
  3. (3) 契約者からのお問い合わせへの対応・お客様のサポート
  4. (4) キャンペーン対象者および当選者の抽出や、キャンペーンの当選通知や必要な連絡、当選品の発送業務、ご承諾いただいた方へのサービスやキャンペーンなどの案内のため
  5. (5) アンケート調査・分析・集計・結果の通知・謝礼の送付
  6. (6) 当社サービス、契約状況、dアカウント連携機能およびdポイント進呈・利用サービスの利用状況等を参照し、お客様のニーズを分析し、サービスの提供や改善、新サービスの立ち上げに活用
  7. (7) 契約者ご自身を識別できない形式に加工した統計資料の作成
  8. (8) 当社独自の基準で推定した個々の契約者の興味、関心、嗜好等に合わせた最適なコンテンツの提供をはじめとする、各契約者に適したサービスのご提供
  9. (9) 当社サービス利用状況を調査・分析するため、利用者数や、サイト閲覧数等、お客様のご利用履歴の参照

今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。